第10回ビジネスマッチ東北2015にて「今」のトレンドからこれからの「食」を読むということで、トレンドをつかむコツ、簡単にできる「リアルマーケティングと製品・価格・販促・売場の4P戦略」についてのセミナーが 平成27年11月5日に行われましたので報告します。
日本最大の広告会社電通において水産加工品の風評被害対策・販路開拓にも尽力しておられます。
販売拡大における戦略的マーケティングには、市場変化への対応、多様な思考へ対応の再構築が必要である。正解は1つではない。PDCA(計画:Plan、実行:Do、評価:Check、改善:Action)更に現場情報(Information)を常に意識し、修正を厭わないことが必要である。
今回のセミナーは食のトレンドをつかむということで、そのための方法、戦略についてポイントを抑えながらの説明がありました。販路拡大を行う上で有益な情報を得ることができたと思います。 販路の開拓におけるマーケティング収集は肝心要の重要な事項ですから、今回のセミナーで得た知識を十分に活かした各社独自の戦略的マーケティングを行ない、販路拡大に努めて欲しいです。
※セミナーの内容および講師の所属・役職等は記事公開当時のものです。