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セミナーレポート「鯖やグループ、サバのブランド戦略」

令和4年9月14日に、「東北復興水産加工品展示商談会2022」にて、「鯖やグループ、サバのブランド戦略」と題した、オンラインセミナーが開催されました。
本セミナーは、加工→飲食店→持ち帰り→商社→養殖と広く事業展開する鯖やグループのこれまでの取り組みと、八戸産などの鯖の普及拡大について講演されました。

講師
株式会社鯖や 代表取締役
右田 孝宣

<鯖やグループの事業展開>

<鯖養殖へのチャレンジ>

<最後に>

2007年の妻の一言から鯖のあくなきチャレンジがスタートしました。とろさば料理専門店を開業し、鯖の魅力を全国に発信させ、海面養殖にチャレンジしました。2020年からスマート養殖に参入し、鯖を海から陸へ、アニサキススリーを実現させました。
養殖に関しては、今はまだ売上“0円”で、成功は約束されていません。それでも陸上養殖の可能性はこれからどんどん拡がります。5年~10年後に、必ずどの寿司屋でも当たり前に鯖が並んでいるニーズを掘り起こすために、あきらめずにやり続け、水産加工業者のみなさまと多くコラボできることを願っております。
また、このような鯖やグループの取り組み事例が、皆様の今後の商品開発、販路開拓に繋がれば幸いです。

※セミナーの内容および講師の所属・役職等は記事公開当時のものです。