6月に行われる東北復興水産加工品展示商談会2018をより有意義なものとするために、5月8日から5月18日の間に、8会場(八戸・宮古・水戸・いわき・石巻・塩釜・大船渡・気仙沼の各会場)で、出展者に向けて展示商談会のセミナーが開催されました。その中の一つである5月8日に宮古会場で開催されたセミナーについて、当日の資料とともにご紹介いたします。
これまでの経験を元に、経営戦略策定・中期経営計画策定(グループ戦略、M&A戦略、再建計画も含む)、財務分析・審査、マーケティング、人事管理制度構築等、多角的な観点から支援を行っている。
1 探す →原料調達2 加える →付加価値3 変える →ビジネスモデル
ビジネスチャンスを本気で広げようとするならば、社会の変化・進化に適応するための意識改革が必要です。
今のトレンドを知るために展示会に参加し積極的に情報収集を行う、より良い商品、条件を引き出すために県外産地に直接出向いて調達ルートを開拓するなど、自ら行動することが大切です。
新商品開発とは、何もゼロから創り出すだけではありません。既存の商品に他の何かをプラスして魅力や価値を更に高める、又は今まで捨てるだけだった部位を活用して新商品に仕上げるなど、アイデアが新たな商品を生み出すキッカケとなります。
今の時代、売り手には柔軟な考えと対応が求められています。例えば、御社の商品の入数・量目は販売先のニーズを反映できていますか?お客様からのリピート率が高まるように日々工夫をしていますか?「環境の変化に自らが変わる」という意識を持ち続けましょう。
※セミナーの内容および講師の所属・役職等は記事公開当時のものです。