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セミナーレポート「首都圏に向けての商品開発のポイント」

平成28年1月18日に塩釜商工会議所にてセミナー「首都圏に向けての商品開発のポイント」が開催されました。実際に中小零細企業の商品の販売を行う立場から、どういう商品が望まれるのか、販路拡大していくためにはどうしたらよいのかをお話しいただきましたので、レポートいたします。

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講師:
株式会社 五味商店
代表取締役
寺谷 健治

同社では「安全・安心」「美味しい」「本物」「健康」という4つの視点で商品をセレクト、無添加製品など素材にこだわった商品を取り揃えている。取扱いアイテム数は、全国1,500社の約2,000点。その大多数を占めるのが地方の中小零細企業である。

寺谷 健治 氏

大企業優位の時代 地方の中小零細企業がとるべき戦略は?

どうやって商談を進めていくか?

最後に・・・

企業の規模にかかわらず、営業力強化は必須事項である。「新商品ができたらDMを全国に発送するなど、営業費を惜しまないでほしい」「販売戦略の策定と情報発信は、継続することで販売の精度や頻度が高まっていく」と結んだ。

感想

講演後、参加者からは、「営業力の大事さが痛感し、とても勉強になった」、 「さっそく新商品の試作に取り組みたい」との感想がありました。
皆さんももっとも悩みが多い「営業」の部分で参考になる話がたくさん聞け、 収穫の多いセミナーとなりました。

※セミナーの内容および講師の所属・役職等は記事公開当時のものです。