復興水産加工業 販路回復推進センター

販路回復・助成事業・アドバイザー 相談の申し込み

企業紹介企業紹介

企業レポート 被災地で頑張る加工屋さんをご紹介します

第1回  昔ながらの手揚げ天ぷらにこだわる

株式会社あんしん生活  社長   津田 信子 さん

画像1

岩手県陸前高田市に本社を置く「あんしん生活」。
もともとは、NPO法人として惣菜加工の下請けを行っていましたが、震災後、元請け業者の廃業を受け、平成24年に営業母体を株式に変更。自社工場を設立し、フライ、惣菜、冷凍食品を中心に営業を開始し現在に至ります。水産加工の中でも珍しく、「手揚げ」による天ぷら、かき揚げ等の製造にこだわりを持ち、設立から日が浅いながらも、その品質が認められ、地元を中心に評価を得ています。



昔ながらの手揚げ製法

画像2

「ひとつひとつ素材の状態と油の状態を確認しながらなので、時間と手間がかかり、生産力は機械に劣りますが、素材のおいしさを最大限に引き出せるため、昔ながらの手揚げは譲れません。」と製法に強いこだわりを持つ社長。創業当初は、手作業なので、規格に合ったグラム数で商品を大量に生産することに苦労したそうです。しかし現在では従業員たちの技術レベルも上がり、生産力も大きく伸びています。

素材へのこだわり

画像2

主力商品はかき揚げ。水産素材をわかめやオキアミ、鮭等の三陸産のこだわり、副材は、国産を使用。多くの人に安心安全に食べてもらえるように心のこもった商品作りを心がけています。業務用がメインですが、地元の量販店の産直売場には、家庭で使いやすい1パック2枚入りのかきあげを販売しています。陸前高田にお寄りの際は、是非商品をご覧ください!

わが社の一押し!自慢の一品をご紹介!

画像4


三陸素材の中で、栄養価、風味ともに抜群のオキアミと野菜を使った「小あみのかき揚げ」。オキアミの香ばしさと野菜の甘みをより引き立たせる配合割合に近づける為、何度も試作を繰り返した自信作です。 商品を見つけた際には、是非お買い求めください!

 株式会社 あんしん生活 代表者名:津田 信子画像5
住所:〒029-2204
   岩手県陸前高田市気仙町字湊201番地
TEL:0192-54-4808
FAX:0192-47-4880
TOP